設備機器保守業務で働きたい 一生モノの資格や経験で活躍

”50代、60代、積極採用中”
Recommend

おすすめポイント

  • 本社スタッフなら未経験からOK

    正社員で採用します。理系出身や電気、設備機器に興味のある方を歓迎します

  • 経験ありの転職組も活躍中

    設備保守の経験や資格をお持ちの方は、即戦力として活躍できます。定年退職後の再就職にも最適で、ブランクありの方も歓迎します

  • 成長できる仕事。資格取得も支援します

    設備保守関係の資格や経験を身に付け、生涯にわたって活躍できるプロに成長できます

Workflow

1日の仕事の流れ

設備業務未経験者の1日

設備経験者(常駐)の1日業者立ち合いの場合

設備経験者(常駐)の1日催事の場合

  • 08:00
    アルコット本社
    出勤・朝礼
    設備課全員で朝礼を行い、体調の確認、作業前の打ち合わせを行います。
  • 09:00
    Aビル
    現場へ移動、消防点検(ビル)
    先輩社員と現場まで移動します。
    現場に着いたらお客様に挨拶し、鍵を借ります。
    先輩社員に教えてもらいながら、お客様の消防設備を点検し、設備が正常に動作するか確認します。"
  • 12:00
    現場付近で各自自由に
    昼食休憩
  • 13:00
    Bマンション
    修繕作業(受信機バッテリー交換)
    他の現場に行き、設備の修繕を行います。経験を積むまでは先輩社員の手元補助が中心です。
  • 15:00
    アルコット本社
    帰社。データ入力・書類作成
    点検結果をPCに入力します。
    不備事項をお客様と共有したり、先輩社員に教えてもらいながら見積を作成します。
    現場に慣れてきたら、作業標準化のために現場マニュアルを作成します。
  • 16:00
    アルコット本社
    翌日の作業準備・KYT活動
    翌日の作業スケジュールを確認し、先輩社員に教えてもらいながら道具の積み込みを行います。
    また、作業の危険要素を洗い出し、作業員全員で共有します。
  • 16:50
    アルコット本社
    終礼
    業務の進捗や、トラブル事項などを共有します。
    翌日のスケジュールを再確認し、業務終了です。
  • 17:00
    アルコット本社
    退勤
  • 08:00
    出勤、朝礼
    昨日の日報、引継ぎ事項
    本日実施する点検、業務を確認します。
  • 09:00
    お客様に日報を提出
    お客様に日報を提出、
    点検結果や設備に関して気になるところを共有します。
  • 10:00
    巡回点検(一回目)
    館内を巡回し、空調機器の運転状態、目視で分かる設備の異常を確認します。
  • 11:00
    貯水槽清掃業者立ち合い
    業者に当日の作業の流れについて確認、
    安全に作業してもらうため注意事項を共有してから、
    現場まで案内します。
  • 12:00
    昼食休憩
  • 13:00
    お客様に照明が暗いから見てほしいと頼まれる
    (突発的な依頼)
    設備の調子が悪いということでお客様から見てほしい依頼あり
    現場に行って確認実施
  • 14:00
    巡回点検(二回目)
    館内を巡回し、設備の状態や数値に異常がないか確認します。
  • 15:30
    点検結果の記入、設備資材在庫の確認
    点検結果を記入し、設備情報を蓄積します。
    点検の際に交換した部材があれば、台帳に記入し在庫の管理を行います。
  • 16:00
    日報を作成
    業者から作業終了の挨拶を受けたので、作業箇所の点検、施錠などを行います。
    また、勤務終了前に日報を作成します。
  • 17:00
    退勤
  • 08:00
    出勤、朝礼
    昨日の日報、引継ぎ事項
    本日実施する点検、業務を確認します。
  • 09:00
    お客様に日報を提出
    お客様に日報を提出、
    点検結果や設備に関して気になるところを共有します。
  • 10:00
    催事前準備(コンサート)
    催事で使用するフロアの照明と冷暖房を操作します。
  • 10:30
    催事前巡回点検
    照明器具、空調機器が正常に動作しているか確認します。
  • 11:00
    催事開始
    監視室の空調機器、照明機器のモニターを見ながら、お客様が快適に過ごせるようにチェックします。
  • 12:00
    昼食休憩
  • 13:00
    遅番の方が出勤
    遅番の方と、設備の状態、作業スケジュールについて情報共有します。
  • 14:00
    KYT活動
    今後の作業スケジュールを確認し、 作業の危険個所を洗い出し、安全対策を検討します。
  • 14:30
    日常巡回点検
    館内を巡回し、設備の状態や数値に異常がないか確認します。
  • 15:30
    点検結果の記入、設備資材在庫の確認
    点検結果を記入し、設備情報を蓄積します。
    点検の際に交換した部材があれば、台帳に記入し在庫管理を行います。
  • 16:00
    催事終了、引継ぎノートの記入
    催事で使用したフロアの空調機器、照明機器を必要に応じて停止します。
    また、勤務終了前に日報を作成します。
  • 17:00
    退勤

ただいま募集中

ご希望のエリアを選択してください。

Member Voice

スタッフの声

  •  本社の設備メンテナンス課に所属しています。予定表に沿って各施設に赴き消防設備点検、貯水槽清掃などを行います。毎日業務内容が違いますし、行く場所も違うため、飽きることがありませんし、1日がアッという間に終わります。前職では同じ場所にずっといる必要があったので、様々な場所に行けて、色々な人に会える今の仕事はすごく新鮮です。
     未経験から応募したので不安がありましたが、面接時に現場見学をさせてもらい、同じように未経験から始めた先輩方の様子を見て、やってみようと思いました。ほとんどが自分と同じく中途から入社されていますし、同じ世代が頑張ったり、資格にチャレンジしている姿を見るのは、刺激になります。
     今はまだ、わからないことが多いのですが、色々なスキルや知識を身に付け、将来、後輩を持つチャンスが来たら、教える立場になりたいと思います。

    SNさん(30代・富山市・本社設備メンテナンス課・勤続1年)
  •  施設内の中央監視室で設備保守業務に就いています。PCを見て、館内の温度等をモニターする他、お客様からのお問い合わせに対応しています。時々、空調の効きが悪くなったり、異常音が聞こえるなどの不具合が発生するためです。非常に広い施設なので、電球の交換依頼も頻繁にあります。1つ1つの頼まれごとに対して、丁寧な対応を心がけています。
     この仕事の良いところはお客様に感謝されることだと思います。前職の施工管理の経験を活かして働けるのも魅力です。

    THさん(60代・中新川郡・公共施設設備保守業務・勤続半年)