/ 社員インタビュー
佐々倉 麻理子さん 経営企画室
これが私の仕事!
教育担当として新入社員研修や現場スタッフの配属前研修の立案や講師を担当しています。
また、経営企画室の働き方改革推進担当として、本社・支店スタッフの生産性やワークライフバランスの向上にも取り組んでいます。
スーパーバイザーやインストラクターが重要業務への取り組み時間を確保できるよう、働きやすい環境づくりやそのための支援としてITツールを使った環境整備や社員意識調査の実施、具体的施策などを行っています。
アルコットを選んだ理由
会社の理念「みんなの笑顔を、私たちの喜びとして」に共感したことです。
「社員みんなの成長と、物心両面の幸せの実現」という考え方が、自分が大切にしている考え方とマッチしました。
アルコットで働くことで”自己実現ができる””自分が送りたい人生が実現できる”と感じました。
アルコットの好きなところは?
自分らしく働けるところです。
「どのような人生を送りたいか、どうありたいか」を大切に、そしてその想いを尊重しながら、会社や自分の周りの人々の幸せに貢献でき、自己実現ができると感じています。また、自分が成長できる環境やチャンスがたくさんあるところもアルコットの良さです。
仕事の魅力(やりがい)を教えてください。
会社や自分の周りの人々の幸せに貢献できていることがダイレクトに実感できることです。
貢献できたと実感できることで、自己重要感が高まり、自身の成長を感じ、やりがいに繋がっています。
教育、研修を実施する上で大切にしていること
「時間があっという間に過ぎた!」と感じる、夢中になってもらえるような教育、研修を心がけています。
研修が終わったあとイキイキと前向きに歩んでいける、例えるならF1のピットインのような時間になればと研修内容や進め方を工夫しています。
また、仕事に必要な知識やスキルを身に付けることはもちろん、個々人の目指すキャリアプランを一緒に描き、それに合わせた育成を考えています。
仕事だけではなく、私生活でも活かせる学びをたくさん得ることができますよ。
これから応募される方に向けてメッセージをお願いします。
私は保育園に通う子どもがいるワーママです。育休から復帰した後も、時短勤務やフレックスタイム制度のおかげで自分らしく働くことができています。
自分の強みを活かした仕事にチャレンジさせてもらえることも自分らしく働ける理由です。
アルコットは「仕事へのやりがいと誇り」と「私生活」それぞれを充実させることによる相乗効果で、一人ひとりのより良い人生を実現できる会社だと感じています。
ワークライフバランスから更に一歩進んだ「ワークライフインテグレーション」へ。
まだまだ発展途上ですが可能性がたくさんある。まさに「アルコットと、歩こっと。」一緒に歩いていける会社です。