キャストさん17名にインタビューしました

  • #キャストアンケート

先日、アルコット本社に17名のキャストさんをお招きし、仕事ついて、福利厚生について、いろいろなご意見を頂戴しました。

当日は、プロのカメラマンさんによる撮影会も行い、すてきな笑顔の写真をいっぱい撮ることができました。

写真やインタビュー内容は、今後、HPを中心にアップしていきますが、ひと足お先に、撮影やインタビュー時の様子をお知らせします。

インタビュー(抜粋)

◆仕事について

自分の担当区分を時間内にきれいする仕事なので、作業を終えると、きれいにした充実感と、翌日に仕事を持ち越さないスッキリ感を感じます。

(病院清掃 Nさん)

 

1人でもくもくと集中して自分のペースで働けます。学生時代から接客関係が苦手な私にとってピッタリの仕事です。

(客室清掃 Mさん)

 

前の仕事は接客業でした。今の仕事は身体を動かすため肉体的な疲れは前職よりありますが、精神的な疲れがなく、ずっと気持ちを楽に働けています。

(客室清掃 Rさん)

 

Wワークで勤務できるシフトを組んでもらいました。一緒に働く仲間も事情を理解し、問題なくシフトがまわっています。

(オフィス清掃 Kさん)

 

1年ほど経ち「これからご宿泊されるお客様」を想像するようになりました。お客様がドアを開ける瞬間に「きれいだ」と思ってもらえるのが楽しみです。

(客室清掃 Eさん)

 

アルコットは、私たちスタッフに対する接し方、フォローの仕方が丁寧な会社だと思います。

(オフィス清掃 Mさん)

 

生涯現役を目指して再就職しました。定年退職した前職は忙しすぎたので、今の働き方はちょうど良く、仕事も自分に合っているようです。

(病院警備業務 Mさん)

 

毎日業務内容が違いますし、行く場所も違うため、1日がアッという間に終わります。様々な場所に行けて、色々な人に会える今の仕事はすごく新鮮です。

(本社設備メンテナンス課 Sさん)

 

患者様から「ありがとう」と言われることもあり、良い仕事が見つかったな、と思っています。

(病院清掃 Sさん)

 

入社から半年で6回、新人アンケートに回答しました。毎日現場に来れない現場担当が、私たち新人スタッフを見守るために実施しているそうです。

(公共施設清掃 Mさん)

 

安否確認を定期的に実施されていますが、地震もあり、大切なことだと思います。

(公共施設守衛業務 Mさん)

 

◆仲間について

お昼時間に仲間と一緒に食事をとることが多いのですが、その時間が楽しくて仕事に来ているといっても過言ではありません。

(介護福祉施設清掃 Tさん)

 

優しい現場リーダーをはじめ、一緒に働く仲間は良い方ばかりです。

(客室清掃 Eさん)

 

保育園に通う子供の急な発熱で「今日お休みさせてください」とお願いすることもありますが、周囲の方は皆、快くカバーしてくれます。

(客室清掃 Nさん)

 

当日のお休みをいただくこともあります。「お互い様だから」と言っていただける職場なので気楽にお休みの連絡ができます。

(客室清掃 Rさん)

 

◆健康について

館内を巡回しますが、9Fまでエレベーターだけに頼らず移動し、足腰を丈夫に保つよう心がけています。

(オフィスビル管理人 Tさん)

 

もともと運動ぎらいなので、仕事を通してたくさん歩けるのが嬉しいです。

(オフィス清掃 Mさん)

 

会社から定期的に配信される健康情報にも目を通し、食事や季節ごとの体調管理に役立てています。

(オフィスビル管理人 Tさん)

 

仕事を通し、自然に運動し、お小遣いをもらえるのは最高です。仕事の日は8000歩くことができます

(病院清掃 Sさん)

 

仕事があることで、朝起きて、出かけるという規則正しい生活ができ、メリハリある毎日が送れます。

(オフィス清掃 Mさん)

◆福利厚生について

アルコット公式LINEに登録しました。プレゼント企画には必ず目を通しています。少し前ですが図書カードに当選し、子供に本を買ってあげました。

(客室清掃 Nさん)

 

社内のポイントアップ企画に積極的にも参加しています。10ポイントでクオカード1000円がもらえるんですが、アンケートやクイズに参加するだけなので、けっこうすぐに貯まります。

(公共施設守衛業務 Mさん)

 

アルコットの紹介制度では紹介した人も、された人も同額の謝礼をいただけます。お互いにとって嬉しいことです。

(客室清掃 Cさん)