清掃の仕事に若い人はいるの?若い人が清掃を選ぶメリットも紹介

  • #清掃のお仕事
  • #コツコツがんばる

清掃スタッフの求人では、「年齢不問・シニア歓迎!」といった表記が多くみられます。

これを見て、「同年代の人はいるのかな…?」と不安を感じる若い世代の方もいらっしゃるかもしれません。

「清掃の仕事は若い人でもできる?」

「若い人はどれくらい働いている?」

「若い人が清掃の仕事を選ぶメリットは?」

今回は、上記のような疑問を持つ若い世代(10代~30代)に向けて、実際のところ若い人はいるのかや、若い人が清掃の仕事を選ぶメリットについてご紹介します。

清掃の仕事に興味をお持ちの方、ぜひ参考にしてください!

清掃の仕事の年齢層は?若い人は増加傾向にある!

清掃のお仕事をされている方の年齢層は、10代から70代まで幅広い年代の方がいらっしゃいます。

厚生労働省の調査によると、「ビル・建物清掃員」に従事する方の平均年齢は約53歳とのこと。

弊社アルコットでも50〜60代世代のスタッフさんが割合的には多いです。

しかし、最近では20代や30代の若い世代の方が増えてきています。

特にホテルの客室清掃では、10時〜14時など働きやすい時間帯であること、お休みが取りやすいこともあり、小さなお子さまを持つ子育て世代の方から人気があります。

また、学生にとっても、土日や連休限定の単発アルバイトとして選ばれることが多いです。

【参考】厚生労働省:令和5年賃金構造基本統計調査 結果の概況

清掃の仕事を選ぶ若い人が増えてきている理由

かつては清掃の仕事はシニア世代というイメージが強く、「若いのに清掃の仕事をするなんてもったいない」と言われることもありました。

しかし、そのイメージは徐々に変わってきており、清掃の仕事は魅力的な選択肢だと見られるようになっています。

「清掃は社会的に意義のある大切なこと」と感じる人が増えた!

清掃の仕事に対するイメージはポジティブに捉えられてきています。その背景として、日本人の「きれいにする価値観」が世界的に高く評価されていることがあります。

サッカーワールドカップで、日本人サポーターが試合後に自主的にゴミ拾いをしたことが、世界で賞賛されていたのは記憶に新しいですよね。

この出来事もあり、清掃の仕事は「ただの作業」ではなく、「社会的に意義のある大切なこと」として、誇りを感じられる仕事の一つになっているのではないでしょうか。

人付き合いが苦手で、もくもく仕事したい若い世代にぴったり

若い世代の中でも、飲食店や販売などの接客などが苦手で、人間関係のストレスを抱えたくないという人は少なくありません。

清掃の仕事は、準備や片づけのときは同僚と接することもありますが、作業が始まってしまえば自分の持ち場でもくもく・コツコツ仕事をすすめることができます。

自分の作業に集中でき、達成感も見えやすい仕事である点が、人付き合いが苦手なコツコツタイプの若い世代にとって大きな魅力となっています。

若い人が清掃の仕事を選ぶメリット

つづいて、若い人が清掃の仕事を選ぶメリットについても紹介します。

①柔軟な働き方ができる

ホテル清掃、スーパー清掃、病院清掃など、場所によってさまざまな時間帯があり、シフト制なのでライフスタイルに合わせた柔軟な働き方ができます。

短時間パート、フルタイムパート、短期アルバイトなど、さまざまな働き方が選べるのもメリットです。

②接客がなく、コツコツ自分のペースで仕事ができる

清掃の仕事は、お客様とすれ違うときに挨拶をすることはありますが、接客業のようなお客様対応はありません。

そのため、自分のペースでもくもくと仕事を進めたい人にはぴったりの仕事です。

③人の役に立つ仕事であり、社会に貢献できる実感を得られる

清掃は、周囲の人が快適にすごすために欠かせないお仕事であり、清掃を通して社会貢献しているという実感が得られます。

特に、自分で頑張った成果が目に見えて分かる仕事でもあるので、達成感も強く感じられます。

④清掃のプロとしての専門知識が身につく

清掃の仕事をする中で、プロフェッショナルとしての専門知識やスキルを習得できます。

例えば、汚れに応じた洗剤・道具の使い分けや、効率的な清掃手順など、日常生活でも活かせるスキルが身につきます。

まとめ

50代60代の世代が多い清掃の仕事ですが、最近では清掃の仕事に興味を持つ若い世代が増えてきています。

ライフスタイルに合わせた働き方がしやすい、自分のペースでコツコツ働けるなど、清掃の仕事には多くのメリットがあります。

自分の特性にマッチすれば、きっと長く続けられる仕事になるはずです。

若い人で清掃の仕事が気になった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!