仕事で活かせる「主婦」ならではの強みって?

  • #主婦ワーク

「仕事をしていなかった時期が長いから、再就職が不安だな……」

「資格や特別なスキルがないけど、大丈夫かな?」

そろそろ仕事を始めたいと思い立ったとき、このような不安を感じる主婦の方は多いかもしれません。

仕事のブランクが長ければ長いほどこの不安は大きくなり「どうせ無理だろうな…」と自信をなくしてしまいがちです。

しかし、主婦の方は家事や育児を毎日こなしていく中で、実は多くのスキルが身についています。

今回は、仕事で活かせる主婦の強みについてご紹介します。

強み①マルチタスク能力

マルチタスク能力とは、複数の作業を同時に並行して行うことができる能力です。

もともと女性は男性よりもマルチタスク能力が高い傾向にあると言われていますが、特に主婦の方は家事・育児をこなす中で知らず知らずの内にこのスキルが磨かれていきます。

例えば、

  • 洗濯機を回している間に朝ごはんを作り、ついでに水回りの掃除をして洗濯が終わったら洗濯物を干しながら夜ごはんの献立を考える
  • ・お風呂のお湯をためている間に夕飯の仕込みをして鍋を煮込んでいる間に洗濯物をたたむ

など、複数の家事を同時に進めている主婦の方は多いと思いますが、これがまさにマルチタスク能力です。

仕事においても複数のタスクを同時に進めなければならない場面がほとんどなため、このスキルは多いに役立つでしょう。

強み②段取り力

段取り力は「物事をスムーズかつ効率的に進めるために事前に計画を立てる力」です。

主婦の方はただ単に複数の家事を同時進行しているのではなく、限られた時間の中でどう進めれば効率がいいかを常に頭の中で段取りしています。

お弁当を作り、子どもの送迎、洗濯、掃除、買い物に行ったついでに銀行に寄って…など、やることが山積みでも毎日しっかりこなしていく。

これが主婦の「段取り力」であり、納期までに複数の仕事を進める必要がある仕事において活きる能力です。

強み③コミュニケーション力

子どもたちやママ友、ご近所さん、学校の先生など、様々な世代の人と交流する機会が多い主婦のみなさんの中には、コミュニケーション能力に長けている方も多いです。

相手を安心させるような声かけが自然とでき、適度な距離感を保ちながら人間関係を築くことができます。

仕事を円滑に進める上でチームの連携は必要不可欠であり、コミュニケーション能力が求められます。

主婦の方ならではの安心感のあるコミュニケーションが、職場で活きてくるでしょう。

まとめ

主婦業で身についた知識やスキルは、仕事で必ず役立ちます。

「主婦だったので何のスキルもなくて…」

と思う必要はありません。

逆に、主婦だったからこそ見える視点、浮かぶアイデアもたくさんあるのです。そんな主婦の方を積極的に採用したいと思っている企業はたくさんあります。

主婦として頑張ってきた自分に自信を持ち、まずは一歩踏み出してみてくださいね!