自分のペースで黙々と作業ができ、柔軟なシフト制が魅力の清掃のお仕事。
気になる求人があるものの、「面接で何を聞かれるんだろう」「うまく答えられるかな」と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、清掃パート・アルバイトの面接に向けたポイントを詳しくご紹介します。これから面接を受ける方はもちろん、応募を考えている方もぜひ参考にしてみてください!
清掃パート・バイトの面接でよく質問されること
清掃の仕事の面接では、以下のような質問がよく聞かれます。それぞれの質問の意図と、回答例を見ていきましょう。
事前に何を聞かれるか把握しておくことで、面接当日も落ち着いて答えることができますよ。
①志望動機
「なぜこの仕事を選んだのか」という質問は必ず聞かれるので答えられるようにしておきましょう。
自宅からの通いやすさ、時給、勤務時間など、条件面が自分の希望に合っていることを伝えるのも一つの方法です。
また、清掃の仕事そのものに興味がある場合は、その点もしっかりアピールすると良いでしょう。
条件面が合っているだけでなく、「清掃の仕事を選んだ理由」や「できる限り長く続けたい」という気持ちも伝えると、面接官に良い印象を与えられます。
【志望動機の回答例】
自宅から通いやすい距離で、勤務時間も自分の生活スタイルに合っているため、長く働けそうだと思いました。また、細かい作業をコツコツやることが得意なので、清掃の仕事で自分の特性を活かせると考え、志望しました。
②シフトに入れる日数や曜日、時間帯
シフトを組む際の参考にするため、どれくらいの頻度で出勤できるか、どの曜日や時間帯に働けるかを聞かれます。
以下の項目を確認しておくと、スムーズに伝えることができます。
・週何日勤務できるか
・休みたい曜日、または勤務したい曜日はあるか
・土日祝、連休時の勤務はできるか
・直近で休まなければならない日はあるか(試験がある、通院の付き添いがあるなど)
③いつから勤務開始できるか
採用後のスケジュールを立てるため、いつから勤務開始できるかを確認されます。
すぐに勤務可能なのか、2週間後になるのかなど、自分の状況を確認しておきましょう。
特に、現在の仕事を辞めるのに1ヶ月以上かかる場合は、その旨をしっかり伝えておきましょう。
④清掃は体を動かす仕事だが大丈夫か
清掃は体を動かす仕事なので、体力面で問題がないか確認されることがあります。
「体力には自信がある」「むしろ体を動かす仕事の方がいい」など、前向きに答えましょう。
仕事で体を動かすことに抵抗がないことを伝えるのがポイントです。
⑤健康状態は問題ないか(通院状況など)
健康状態が安定していて長期的に働けるか、特に問題がないかを確認するための質問です。お互いのために、正直に答えることが大切です。
たとえば、過去に腰の手術をしたことを伝えず、採用後に腰痛が再発してすぐに辞めざるを得なくなったケースもあります。
「伝えると不採用になるかも…」と心配かもしれませんが、健康を害して仕事ができなくなってしまっては本末転倒です。
面接時に正直に話すことで、会社側も配慮ができ、お互いにとっていい結果につながります。
面接時のマナー・服装で気をつけること
次に、面接時に注意すべきマナーや服装について説明します。
実は面接での合否は、受け答えの内容だけでなく、面接時のマナーや服装で判断されることもあるんです。
これは清掃の面接に限らず、どの仕事の面接であっても共通することです。しっかり押さえておきましょう!
第一印象は「挨拶」で決まる!
面接において「挨拶」は実はとても重要なポイント。
第一印象は挨拶によって決まることが多く、その印象がその後の評価に影響を与えることも少なくないからです。
また、挨拶は「社会人としての常識」とされているので、挨拶ができないと「常識がない人なのかな…?」と思われてしまうかもしれません。
もちろん挨拶の仕方だけで合否が決まるわけではありませんが、しっかりとした挨拶を心がけることで、面接官に良い印象を与えられることは間違いありません。
相手の目を見て、笑顔で挨拶することをぜひ意識してみてくださいね。
清潔感のある身だしなみ・服装を心がける
いくら挨拶で好印象を与えたとしても、身だしなみが整っていなかったり、面接に適していない服装をしていたりすると効果は半減です。
身だしなみも、社会人としての常識があるかどうかを判断されるポイントだからです。
面接に行く際は、以下の点を確認しておくといいでしょう。
【身だしなみで気をつけるポイント】
・髪は清潔に整える(長い髪はまとめる)
・爪は短く切り、清潔に保つ
・シンプルで清潔感のある服装を選ぶ
・靴は清潔で、動きやすいものを選ぶ
まとめ
面接は誰でも緊張するものですが、本記事を参考に自分なりの言葉で回答を準備しておけば、落ち着いて面接を迎えられるはずです。
希望の職場に採用されるために、本記事がお役に立てれば幸いです!