
老人ホームなどの介護施設清掃のお仕事は「大変」「きつい」といわれることもあるようです。
このような話を聞くと、「自分にできるのかな?」「応募はやめた方がいいのかな…」と不安になってしまいますよね。
どんな仕事にも大変なこと、いわゆるデメリットがあり、それを事前に把握しておくことはとても大切です。
同時に、当然メリットもあるので、メリット・デメリットどちらも知ることで、自分に合った仕事選びがしやすくなります。
そこで本記事では、なぜ介護施設清掃はきついという意見があるのかをデメリットと共に説明しながら、実際のところどうなのか?について解説していきます。
そして、逆に介護施設清掃のメリットは何なのかや、「向いている人」についても解説するので、ぜひ仕事選びの参考にしてみてくださいね!
介護施設清掃が「大変」「きつい」と言われる理由|デメリット
まずは、介護施設清掃が「大変」「きつい」といわれる理由として挙げられるデメリットについて解説します。
①「仕事中は動きっぱなしなので体力的に辛い」
清掃のお仕事全体にいえることですが、仕事中は廊下のモップがけ、トイレや洗面台などの水回り清掃、お部屋の清掃などの作業で常に動いています。
歩き回るのはもちろんですが、しゃがんだり立ったりする動作もあり、普段あまり使わない筋肉も使います。
特に入社したばかりの頃は身体が慣れておらず、動きっぱなしの作業に疲れ、「大変だ…」と感じる方は少なくないようです。
しかし実際のところ、身体が慣れてくれば「仕事をしながら運動不足が解消できる」「足腰が強くなった」などのポジティブな意見を聞くことも多いです。
どのくらいで慣れるかは個人差がありますが、弊社のキャストさん(清掃スタッフ)のアンケートによると、
およそ1ヵ月以内で多くの人が作業に慣れ、「キツさ」や「大変さ」が無くなったそうです。
下記のアンケート結果もぜひご覧になってみてください。
参考:キャストさん270人に聞きました。「どのくらいで仕事に慣れましたか」
②「介護施設は汚れやすく掃除が大変」
「介護施設は、汚れがヒドくて掃除するのが大変だ」という意見もあります。
確かに、介護が必要な高齢者の方が入所されている施設は、一般的なオフィスビルと比べるとトイレや食堂などが汚れやすい傾向にあるかもしれません。
特に頑固な汚れがあった日は、いつもより時間をかけて掃除しなければならず、苦労することもあります。
しかし、汚れた場所をキレイに清掃することは清掃の仕事の醍醐味でもあり、やりがいを感じられるポイントでもあります。
実際に、汚れがヒドい場所があっても、作業方法や時間配分を工夫してキレイに時間内に仕上げることができたとき、「達成感があって楽しい!」と感じる方もいます。
さまざまな汚れに対応するうちにお掃除スキルがアップするので、一生役立つスキルを身につけられるのも魅力のひとつではないでしょうか。
◆嘔吐物や排泄物の処理もあるの…?
嘔吐物や排泄物などの汚物処理をしなければいけないのかは気になるポイントですよね。
入社する会社や配属先によっても変わりますが、汚物の処理は専門スキルを必要とするため、一般的には介護職員さんが対応されることが多いです。
その場合、処理後の床などの清掃・消毒は清掃スタッフが担当します。
その際は感染対策に基づいた手順・道具を使って対応していきます。
このような感染対応の方法は研修などで身につけていきますが、プライベートでも「もしものとき」に役立つスキルとなります。
介護施設清掃の良いところ|メリット
では逆に、介護施設清掃のメリットには何があるのでしょうか?
①仕事をしながら運動できるので健康に良い
上記でお伝えした「仕事中は動きっぱなしなので体力的に辛い」というデメリットですが、「仕事をしながら運動できるので健康に良い」と言い換えることができます。
実際に、弊社の清掃スタッフのみなさんに実施したアンケートでは、「入社してから健康になった」と感じている方が「88.8%」もいらっしゃいました。
そう感じた理由も、次のようにたくさんあります。
- ・よく歩けるようになった
- ・身体が軽くなった
- ・筋肉が増えた
- ・腰痛やひざ痛が改善した
参照:キャストさん200人に聞きました。アルコットに入って健康になった?
②お客様から直接「ありがとう」と感謝される
介護施設でお掃除をしていると、利用者さんや介護スタッフの方から「いつもキレイにしてくれてありがとう」と直接声をかけてくださることがあります。
オフィスビルやホテルの清掃に比べると、介護清掃はお客様との距離が近く、直接声をかけ合う場面もあります。
キレイに仕上がったときの達成感だけでなく、感謝の言葉をもらったときの喜びを感じられるのは、介護施設清掃のメリットといえます。
③年齢・経験問わない求人が多く、長く続く人も多い
介護施設清掃のお仕事は、「未経験者歓迎」「年齢不問」としている求人が多く、30代~70代まで幅広い世代の方が働いています。
仕事にブランクがあっても、何歳であってもチャレンジしやすい仕事であり、実際に弊社では70代で未経験からスタートして、5年以上勤めていらっしゃる方がたくさんいます。
介護施設清掃に向いている人
ここまで紹介したデメリットやメリットを踏まえ、介護施設清掃に向いている人の特徴をまとめてみました。
【介護施設清掃に向いている人の特徴】
- ・未経験OKで長く働ける仕事を始めたい
- ・身体を動かすことが好き(嫌いではない)
- ・直接感謝の気持ちをもらえることでやりがいを感じる
- ・お掃除や感染対策などの専門スキルを身につけることに魅力を感じる
- ・介護施設で働くことに抵抗がない
- ・達成感の見えやすい仕事がいい
全てあてはまっている必要はありません。ひとつでも当てはまっていれば、求人に問い合わせて詳細を聞いてみる価値はあります。現場見学をお願いしてみてもいいかもしれませんね。
まとめ
どんな仕事でも良いところ・悪いところがあり、人によって向き不向きがあります。
自分に合った仕事を選ぶためには、その仕事のメリット・デメリットどちらも理解しておくことが大切。
介護施設の清掃は慣れるまでは体力的にきついといわれますが、年齢関係なく長く続けられ、仕事を通して健康になれるというメリットがあります。
介護施設の清掃が気になっている方、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。